ルクス:光を継ぐもの

Android iPhone

無料

Com2uS

RPG, ゲーム

プレイレビュー

投稿日:2016年07月07日

投稿者:ガンダル

Com2uSが提供する『ルクス:光を継ぐもの』は光の加護を受けた英雄たちでパーティを組んで戦うファンタジーRPGです。

セミオートバトルではパッシブスキルや状態異常などが複雑に絡み合って見ているだけでも白熱してきます。

レイドボスやPvPなど豊富なコンテンツを含みますので、どんどんプレイして遊び尽くしましょう。

ストーリー

光と闇の戦いが繰り広げられている世界を舞台に、プレイヤーは光の加護を受けた英雄たちを束ねます。
闇の王である邪神を討伐すべく、冒険の旅に出るというストーリーとなっています。

ゲームシステム

ルクス:光を継ぐもの』はリアルタイムバトルで敵をどんどん倒していき、強力なユニットを集めてチームを編成するゲームです。

正式リリースは2016年6月と浅く、これからが楽しみなゲームアプリの1つ。

ゲームのかなめであるバトル画面は次の画像のようになっています。

一見するとアクションRPGとストラテジーゲームが融合したようなインターフェイスになっていますが、基本的にバトルはオートで行われ、各キャラクターが通常攻撃や自動スキルなどを使用して戦闘を行います。

画面左側に味方のキャラクターが、右側に敵キャラクターが表示されていて、各キャラの上に表示されているゲージがHP、その左の数値はレベルを表しています。

敵を倒した際に得られる青く光った玉は画面右下に溜まっていきますが、これはスキルゲージを表しています。

画面下のキャラクターの顔アイコン部分でもそれぞれの残りHPを確認することが可能となっている他、スキルゲージが溜まっている状態であれば顔アイコンをタップするとスキルの発動が可能です。

また、タップだけでなく長押しして発動場所へとドラッグ&ドロップするとその場所へスキルを繰り出すことが出来ますので、敵が密集している箇所へ発動することで一度に多くのダメージを与えるなどのテクニックも必要になってきます。

育成・強化

次の画像はキャラクターのステータス画面です。

ステータスには攻撃力、魔力、生命力、物理防御、魔法防御とあり、キャラクターのレベルを上げる毎に向上していきます。それ以外の成長要素として、「ルーン装着」というものが存在し、画面右側に表示されています。

ルーンをセットすることでそれぞれのステータスに補正値を与えることが可能で、ルーンはクエストクリア時の報酬などで得られますので、キャラクターに合ったものを装着していきましょう。

画面中央に表示されているキャラクターの左側に表示されているものがスキルアイコンで、こちらは昇級によりレアリティを上げたり、レベルを上げたりすることで新たなスキルを習得することも可能です。

より強力なヒーローが欲しいときにはショップを利用しましょう。

この画面はショップのアリーナ報酬で得られるものを表しています。

特にPvPアリーナの参加報酬や勝利報酬で強力なヒーロー契約書を購入できますので、こつこつプレイしていれば強力なヒーローも入手可能となっている良心的なシステムもあります。

クエスト

最後に、クエスト一覧画面はこちらです。

基本的なストーリー進行のものから、毎日更新されるデイリークエスト、毎週更新されるウィークリークエストなど様々ありますので、どんどん達成していきましょう。

特に最初はチャレンジクエストでヒーロー契約書を獲得していけば、強いヒーローを仲間にできるかもしれません。

総合評価

『ルクス:光を継ぐもの』では、マップやキャラクターは非常に綺麗な3Dグラフィックで描かれています。スクリーンキャプチャーでも分かるように、とにかくグラフィックが綺麗!

最新のアプリゲームということだけあって、ここまで綺麗だとついついプレイしたくなってしまいますよね。

特に大型の敵は圧倒的な存在感で、大迫力の攻撃を繰り出してきますので白熱したバトルを楽しめます。また、スキル使用時のエフェクトもド派手で綺麗に演出がなされますので、爽快感を得られるように作られていると感じました。

バトルでは格好いいキャラクターたちがとにかく良く動き、さらに派手なスキルも相まって楽しいバトルシステムとなっています。

スキルを発動する場所を選択することで敵を一網打尽にできるなどのプレイテクニックも必要となっているため作業感を感じずにプレイが可能です。

PvPアリーナやレイドを頑張れば強いキャラクターも入手できますので無課金でも楽しく遊べると思いました。

総合評価としては、今後の期待も込めて100点満点中90点くらいです。

口コミ・評判

リリースからまだ1ヶ月ほどですが、ダウンロード数は飛躍的に伸びており、恐らく既に100万ダウンロードは突破している模様。

事前登録を行っていたとはいえ、凄い勢いですね。

口コミを見ていると、「惜しい!」という感じの内容が多く、今後の運営さんの対応に期待したいですね。

これは良いゲーム! 全ての仲間を☆5迄上げられる。後は自分好みのスキルを持ったキャラで編制して冒険やアリーナに挑むといいよ。残念なのはストーリーの絵が凄くしょぼい、後そこさえ頑張れば満点だったのに惜しい(苦笑)

面白い…面白いよ。 似たようなゲームは沢山あるけどアリな方だと思います。タイトル画面でのロード時間が早まれば☆5かな(ФωФ)

現在GooglePlayでは「4.2点」という評価ですが、これは正式リリース後に発生したエラーのせいだと思われます。リリース後2週間ほどはかなり低い点数になっていましたからね。

その割にはかなり踏ん張っている感じですが、これからもっと伸びる可能性が高い!

やればやるほど面白くなってくる!

口コミにこのような書き込みが多々ありました。

ただ、やり込む前にエラーなどでユーザー離れが加速しなければいいんですけどね。

とにかく、今後に期待が持てるおすすめRPGです!


投稿名:ルクス:光を継ぐもの |カテゴリ:RPG|投稿者:|投稿日:7月7日

ルクス:光を継ぐもの

Android iPhone

無料

Com2uS

RPG, ゲーム

関連記事


ルクス:光を継ぐもの

このアプリをインストールする このアプリをインストールする