flyingtouch-0

蒼の彼方のフォーリズム フライングタッチ!

Android iPhone

無料

HarvesT / BBB Corporation

ゲーム, パズル

プレイレビュー

投稿日:2016年05月16日

投稿者:ガンダル

flyingtouch-1

人気アニメの「蒼の彼方のフォーリズム」が爽快アクションパズルゲーム『蒼の彼方のフォーリズム フライングタッチ!』として登場。

SDキャラを操作して空へと飛び立たせることで得点をGETでき、連鎖を続ければ続けるほど高得点が得られます。

ランキング機能で全国のプレイヤー達とスコアを競えたり、レアなボイスやアニメ画像を集めるなどのコンテンツもありますので、原作のアニメが好きな方に特にお勧めです。

ストーリー

大空を舞台としたフライングサーカス(FC)と呼ばれる架空のスポーツを題材とした話です。
原作では、主人公は元々FCの有望選手でしたが、とある経緯で競技から遠ざかっていました。

ある時、主人公の通う学園に少女が転向してきて、彼女にFCでの飛行方法を教えることになります。他人に教えることで、徐々にFCへの情熱を取り戻して学園のFCへと加入することになり、ヒロイン達と交流しながらFCへ取り組んでいくという話です。

ゲーム内容

『蒼の彼方のフォーリズム フライングタッチ!』ではそこで登場したヒロインたちをモチーフにしたSDキャラを操作してパズルを行います。

パズルゲームのルールは、一般的なパズルゲームとは異なるシステムになっており、単に揃えて消すというゲームではありません。

これがパズルのプレイ画面で、5×5マス上にヒロインのSDキャラが描かれたパネルが様々な向きで配置されています。

操作はタップのみで、パネルをタップするたびに左まわりで回転していきます

同じヒロインを上向きの状態で3つ繋げると空へと飛び立っていき、その際通過したパネルは無条件で上向きへと変更してくれますので連鎖チェインのチャンスとなり、下側でパネルを消すのが攻略のカギとなります。

またパネルを消した後は、すぐに下から次のパネルが補充されますので、このシステムを利用してチェインを重ねていくことでスコアがアップしていきます。

一定数のチェインを達成したり、5枚以上繋げてパネルを消すとボムと呼ばれる特殊なパネルが出現します。

ボム

上のボードの白いパネル(グラシュボム)猫のようなパネル(邪神ちゃんボム)がそれにあたり、上向きにすると効果を発動します。

グラシュボムは発動位置から縦と横の十字型にパネルを消去し、邪神ちゃんボムは背景パネルに対応したキャラを全て消してくれるという大変有利な効果となっていますが、ランダム出現なので狙って出現させる事は出来ないので、ボムが出てきたらチャンスと思って頭をフル回転させましょう。

FEVERタイム

ボムの他の特殊なシステムとしてFEVERタイムというものがあり、パネルを消す度に画面下のゲージが溜まっていき、MAXになると発動します。

これがFEVERタイム中の画面で、このとき補充されるキャラが全て上向きのため、どんどんチェインを繋げることのできるチャンスタイムとなっています。

一定時間で終了しますが、ずっとチェインが途切れないこともありますので、かなりのスコアを稼ぐことができます。

キャラクター選択

パズルをプレイした後に得られる経験値は自分がセットしているキャラクターに入ります。
最初は初期キャラの「倉科明日香」から始まり、レベルを上げていくことで他のキャラも使用可能になっていきます。

選択画面で、ヒロインの数は今のところ5人いるようです。
レベルを上げたり、特定のスコアを達成すればボイスやアニメシーンが開放されていきますので、お気に入りのキャラでプレイしながらどんどん集めていきましょう。

口コミ・評価

『蒼の彼方のフォーリズム フライングタッチ!』は既述の通り、「蒼の彼方のフォーリズム」を原作としたアプリで、2016年1期に民放で放送された人気アニメ。

それだけに元からの固定ファンも多いと思いますが、ダウンロード数自体はあまりのびていないようですね。

ただし、ダウンロード数に反して評価は高く、これまでのパズルゲームにない新たなパズルシステムを導入したのが功を奏している模様。

パズルゲームとして新鮮

口コミ欄にはこのような「新鮮」という文字が多くみられました。

多くの場合、新鮮なシステムを導入したゲームは複雑化してコケますが、『蒼の彼方のフォーリズム フライングタッチ!』は新鮮且つシンプルなので、原作ファンのみならずパズルゲームファンからも評価が高いようです。

連鎖が決まった時の爽快感がいい!

コンボが決まると爽快!

比較的新しいパズルアプリでは、爽快感も求められる時代になってしまっているので、そういった意味では大成功でしょう。

原作ファンだけではなく、もっと幅広い層にも目に入るようになれば、もっと人気が出そうですね。

総合評価

グラフィックは2次元で描かれていて、とにかくキラキラして派手な印象を受けます。

特定のヒロインでプレイしていくことで、アニメの名シーン画像やボイスを楽しめるシステムや、新規に録りおろしたボイスも追加されているため、原作アニメが好きな方には堪らないのでは無いでしょうか。

パズルは簡単操作ですが、FEVER中のチェインが連鎖するときの爽快感は凄い!

しかし、特にストーリーが見れるわけでもなく、ミッションを達成してもアニメシーンが開放されるだけですので、もしかすると本当に原作アニメが好きな方じゃないと面白くないかもしれません。

プレイしていて感じた欠点としては、パズルのルールが単純が故に、飽きが来るのが早いと思いますし、メニューを選んだときの読み込み速度がいちいち遅いため、ストレスに感じます。

それらを加味して、原作を知らない私としては総合評価としては100点満点中40点くらいです。


投稿名:蒼の彼方のフォーリズム フライングタッチ! |カテゴリ:ゲーム|投稿者:|投稿日:5月16日
flyingtouch-0

蒼の彼方のフォーリズム フライングタッチ!

Android iPhone

無料

HarvesT / BBB Corporation

ゲーム, パズル

関連記事


flyingtouch-0

蒼の彼方のフォーリズム フライングタッチ!

このアプリをインストールする このアプリをインストールする